おざけんの暇人日記

引きこもりでオタク趣味の通信工事士です。これからがんばるぞい。

工事担任者総合種合格に向けて勉強方法

工事担任者総合種合格に向けての勉強方法

 

私が合格した時の勉強方法を紹介します。高い授業料を払ての講習、elpitを受けなくても合格出来ます。問題も7割~8割が過去の問題の使いまわしなので問題集をひたすら読み込むだけで大丈夫です。

リックテレコムの問題集と日本データ通信協会のホームページから過去二年分の試験問題がダウンロードできるのでお金を掛けなくても十分合格出来ます。

最短ルート
一回で総合種合格を狙います。一回で合格できればいいのですが試験範囲が多いので時間が無いと勉強が出来ず科目合格も難しいかもしれません。

安全ルート
私が総合種を取得したのはこっちのルートでDD1種を合格した後にAI1種合格の安全ルートです。単純に試験範囲が半分になるので時間はかかりますが総合種の科目合格を狙うなら二回に分けた方が受かる確率が高いと思います。

AI1種の勉強方法
AI1種の勉強を始めた時は、問題集がないのでどうやって勉強すればいいのか分からなくて困っていましたがたまたま過去問題の総合種とAI1種を見ていた時に発見しました。総合種のAIの問題とAI1の問題が全く同じなので総合種の問題集を買ってAIの部分だけ勉強すれば合格出来ます。

 

当時使ってた問題集 

f:id:ozaken007:20190204222400j:plain

リックテレコムの総合種の問題集を買ってAIの部分だけ勉強すれば合格できるはずです。参考になれば幸いです。次からはどうやって勉強したのかを紹介します。