みことの引きこもりblog

他では絶対に紹介できない日常生活に役立つ面白情報を発信しています。

会社で資格取得への勉強会を開けと言われたけど断った

f:id:ozaken007:20190204222400j:plain

私はとある通信工事業で働いているのですが通信工事をする際に工事担任者という資格が必要になってきます。実際には電気工事士の資格とは違い法律上責任者が資格を持っていれば殆どの作業が出来てしまうのですが大型施設の場合は資格を取得してない人は作業が出来ない場所も有ります。

 

工事担任者とは

電気通信設備工事担任者は、公衆回線やCATVの通信回線に接続する端末設備の接続及び配線工事を行い、または監督するための国家資格です。試験は5月と11月、年2回基礎、技術、法規の3科目に合格する事で資格を取得することが出来ます。

 

 

試験に向けて勉強会を開けと言われた

 5月末に工事担任者の試験が有るのですが最上位資格の総合種を取得しているので勉強会を開くように言われましたが断りました。私が資格取得に向けての勉強をしていた時は自主的に試験を受けたい人(私)会社から言われて強制的に試験を受けさせられている人の待遇の違いについて納得していないからです。私以外の強制的に試験を受けさせられる人は受験料、問題集等を会社で負担しかも試験の2週間くらい前から早く帰って勉強しろと言って早く帰らせたりしていました実際には早く帰っても勉強をしないで遊びに行っていたみたいです。一方自主的に試験を受けたい私は会社から何も支援をしてもらえず毎日夜の22:00時位まで仕事をしてそこから勉強をしていました。私はこんな状況でも無事合格したのですが。強制的に受けた人は会社からいろいろと支援をしてもらっているのに誰一人と科目合格すらしなかったのでちょっぴり嬉しかったです。

 

この件に関しては協力したくない

この事に対して根に持っているので勉強会を開いてと言われたときは断りました理由を聞かれましたが毎日22:00位まで残ってから勉強しても受かるんだから18:00~19:00時位に帰れる人ならどう計算しても一発で受かると思うんですけど?やるんだったら残業代を多めか特別手当が付けるか先にタイムカードを押して私の作業が終わる22:00時位まで待ってくれれば教えますけどと嫌味風に言ったらやらなくていい事になりました。

 

会社で教えてもメリットが無い

会社で勉強会をしても残業代も特別手当も付かないので会社で教えても私にとってメリットが無くそれをやる事によって更に私の帰る時間が遅くなるだけなのでお金が発生しないのでブログで勉強方法を書く方が私にとってメリットが有ります。それ以前にそんなに難しい試験でもないので普通に問題集をやってれば合格できるはずなのに、、、会社の考えてる事がよく分かりません\(~o~)/

 

 

工事担任者2019春AI・DD総合種実戦問題 [ 電気通信工事担任者の会 ]

価格:3,078円
(2019/4/17 06:20時点)
感想(0件)

 

工事担任者2019年版DD1種実戦問題 [ 電気通信工事担任者の会 ]

価格:3,078円
(2019/4/17 06:21時点)
感想(0件)