おざけんの暇人日記

引きこもりでオタク趣味の通信工事士です。これからがんばるぞい。

はてなブログPROに変更しました

はてなブログPROに変更しました

f:id:ozaken007:20190214222653j:plain

ブログを始めて約1か月半皆様のおかげでアクセス数も増えてきたのではてなブログPROに変更しました。まだ長期的に続けていけるか自信が無いのでお試しの1か月版月1008円のコースです。1年と2年の割引コースが毎月の料金がとても安くなるので良いのですが私的には3か月いくらの割引コースがあればいいのになと料金のコースについては少し残念だなと思いました。

 

 

 

はてなブログPROにするメリットデメリット

 

広告を非表示にする

写真のアップ量量が増える 

ヘッダとフッタを非表示にする

キーワードリンクを無効にする

独自ドメインが使える 

PRO版のデメリット

 

 

広告を非表示にする

はてなブログを無料で使えるのは自動で広告が表示されるからです。この広告はグーグルアドセンスの広告でクリックするたびにお金がはてなブログの収益になるので無料で使えるようになります。アフィリエイトで収益化を目指している方は広告を非常時にしておかないと自動で出る広告に邪魔をされてしまい自分で設置した広告をクリックされなくなってしまい収益が減ってしまいます。グーグルアドセンスの申請をする時にも他の広告を非表示にしておかないと審査に通りません。アフェリエイトで収益化を目指すのなら絶対に必要な機能です。

 

広告を非表示にするには

設定→詳細設定→広告を非表示にする→はてなによる公告を非表示にするをレ点にチェックを入れる。 PRO版に替えたらすぐに変更しておきましょう。

 

 

 写真のアップ容量が増える

写真のアップ量量が月300MBから3GBに容量が増えます写真をたくさんアップロードする方にはお勧めですが私も1か月半使ってみて結構写真をアップロードしているつもりでしたが無料の300MBでも40MB位の容量しか使わなかったの無料版の300MBでもフルに使いきることはできなかったので私の場合はちょっと微妙な機能でした。

 

 

ヘッダとフッタを非表示にする

ヘッダとフッタを非表示にすることでブログの見栄えが良くなります。非表示にすることで更に自分らしいブログになるのですがデメリットとして記事の編集管理、お知らせのリンク先が消えてしまい記事を書く時にどうすればいいのか戸惑ってしまいますた。編集する時にはダッシュボードの所から編集作業をします。

 

 

キーワードリンクを無効にする

キーワードリンクを無効にする事でブログの特定のキーワードの説明、辞書みたいなページに飛ばされるリンク先が出来てしまいますこのページを無効にすることでブログを読んでる途中で違うページに飛ばされてしまい最後まで読んでもらえなくなってしまう場合が有るのでこの機能を無効にしておきましょう。

 

キーワードリンクを無効にするには 

設定→詳細設定→キーワードリンク→記事にキーワードリンクを付与しないにチェックを入れる。公開済みのブログの場合はもう一度記事を更新すれば消えるようになります。

 

 独自ドメインが使える

はてなブログPROを使う一番のメリットは独自ドメインが使えるようになることです。独自ドメインを使う事により自分らしいブログになグーグルアドセンスを申請して自分のブログに広告を貼り付けたい場合は必ず必要になります。一昔前は無料版でも申請できたそうですが現在は審査が厳しくなっています。

 

私はお名前ドットコムでドメインを取得しました

f:id:ozaken007:20190321112039j:plain

 

 今ならPRO版に申込むと.workのドメインが無料で申し込めます。

ozakennohimajinnikki.work

で申請しました。お名前ドットコムでドメインを取得したらはてなブログの設定→詳細設定の独自ドメインの所に取得したアドレスを入力するだけなのですが何故かエラーが出てしまいます。

f:id:ozaken007:20190321112057j:plain

 ドメインの設定状況:エラーレコードが見つかりませんでした。何回やっても同じエラーが出てしまうので調べてみたところ申込んでから48時間くらいかかるとの事でこのエラーが出ている場合は設定は有っているので反映されるのただ待つしかないそうです。二日経っても同じエラーが出てしまうのでいろいろと調べてみましたどうやらお名前ドットコムのDNSの設定が上手くいっていなかったみたいです。ドメインの設定はかなりメンドクサイです。

 

他にもPRO版にする事で使える機能が有りますが使い方がよく分からない機能が多いのでいろいろと試してみて便利そうな機能が有ったら紹介したいと思います。

 

 

PRO版のデメリット

毎月の料金が高い。最初に書きましたが契約プランが少ないです。2年、1年と長期的なプランなら毎月の料金が最大で月600円まで安くなりますが2年契約だといつまではてなブログを続けるか分からないので、もしかしたら他のに移行する場合も有るので途中で辞めてしまうと損になってしまいます。個人的には3か月、6か月で月800円位の割引プランも有れば良かったのにと残念に思っています。

 

最後に

PRO版にする事で毎月の料金は高いですが、PRO版にしかない便利な機能も有り更により良いブログにすることが出来ます。PRO版にしようか迷っている方はお試しで1か月試してみてはいかかでしょうか?私のブログも1日のアクセス数が少し安定して来たのでPRO版に変更してみましたこれからは最終目標であるグーグルアドセンス合格に向けて少しずつ修正していきより良いブログを作っていけたらなと思います。これからも頑張るぞい\(^o^)/